国土交通省、電気自動車による地域交通グリーン化事業の公募を開始

2015年02月16日

 国土交通省は、電気自動車による地域交通グリーン化事業の公募を開始した。
 この事業は、環境性能に特に優れた電気自動車の普及を図るため、他の地域や事業者による電気自動車の集中的導入を誘発・促進するような地域・事業者間連携などによる先駆的な取り組みを行う自動車運送事業者などに対して、バス、タクシー及びトラックの電気自動車の導入を重点的に支援することを目的としたもの。


・公募期間
平成27年2月13日(金)から2月27日(金)まで(事業計画書必着)。


・支援対象
3大都市圏、観光地、環境未来都市などの地域において、他の地域や事業による電気自動車の導入を誘発し普及が伝播するような先駆的事業(バス事業、タクシー事業又はトラック事業に限る。)
なお、タクシー事業(燃料電池自動車及び今年度新たに市販される電気自動車は除く。)に関しては、原則3台以上の車両を導入する計画に限り支援対象とする。


・支援内容
1・電気バス及び付随充電設備は導入費用の2分の1
2・電気タクシー・トラック及び付随充電設備は導入費用の3分の1
3・燃料電池タクシーは導入費用の2分の1が補助される。
※事業用自動車に限る。
 プラグインハイブリッド車を含む。


・補助対象事業の決定
応募案件について、その事業計画の内容を外部有識者が評価し、その結果を踏まえて補助対象事業を決定する。

サイトマップ