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個人情報の取扱について

事業者の氏名または名称

 一般財団法人 自動車検査登録情報協会

個人情報保護管理者

 一般財団法人 自動車検査登録情報協会  常務理事

個人情報の利用目的

 当協会の事業活動(事業内容については、当協会ホームページの「協会の概要」をご覧ください)に関連し、以下に示すような利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用します。

(1) 自動車情報管理センターの証明書情報集約サービス利用お申し込み時に取得する個人情報
   ・サービスの利用に伴う審査、登録のため
   ・通知書、請求書等の発送のため
   ・自動車情報管理センターからの諸連絡のため
(2) 自動車情報管理センターが取得する譲渡証明書情報に含まれる個人情報
   ・国土交通省及び軽自動車検査協会からの照会に対する回答のため
(3) 自動車検査登録情報サービス利用お申し込み時に取得する個人情報
   ・サービス利用に伴う審査、登録のため
   ・通知書、請求書等の発送のため
   ・国土交通省への承認申請、提供業務のため
   ・本協会からの諸連絡のため
(4) 自動車検査登録情報サービスで提供される国土交通省の自動車登録情報
   ・サービス実施のため
(5) 各種出版物の購入お申し込み時に取得する個人情報
   ・各種出版物の発送・販売管理のため
(6) 本協会が行う各種行事等にご参加いただく方に関する個人情報
   ・各種行事に関する諸連絡や資料等送付のため
(7) お取引先に関する個人情報
   ・本協会からの諸連絡、契約の履行等のため
   ・お取引先からのお問い合わせやご依頼での対応のため
(8) 本協会へ来訪される方に関する個人情報
   ・防犯・防災等のセキュリティ確保のため
(9) 本協会の役職員、退職者情報及び採用応募者に関する個人情報
   ・雇用及び人事管理、採用選考のため
(10)本協会へのお問い合わせ頂いた方に関する個人情報
   ・当該お問い合わせ内容の確認、回答のため
   ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため

個人情報の第三者への提供

 取得した個人情報は法令等による場合を除いて第三者に提供することはありません。

個人情報の取扱いの委託

 利用目的を達成する範囲で、個人情報を業務委託先に委託することがあります。この場合、委託先に委託した個人情報が適正に取扱われるように管理します。

開示対象個人情報の開示等及びお問い合わせ窓口

 ご本人からの求めにより、当協会が保有する開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止(「開示等」といいます)に応じます。開示等の請求につきましては、以下の「個人情報保護苦情・相談窓口」にご連絡ください。

本人が容易に識別されない方法による個人情報の取得

 クッキーやウェブビーコン等を用いるなどして、本人が容易に識別できない方法による個人情報の取得は行っていません。

個人情報の安全管理措置

 取得した個人情報については、漏えい、滅失またはき損の防止と是正、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

個人情報提供の任意性

 当協会に個人情報をご提供されることは任意です。ご提供いただけない場合には、ご要望に応えられないことがあります。

個人情報の取扱いに関する開示等の請求や苦情・相談等のお問い合わせ先

一般財団法人 自動車検査登録情報協会  個人情報保護苦情・相談窓口
  〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目11番6号  PMO秋葉原7階
  TEL 03-5825-3671 【受付時間:平日(年末年始を除く)9:00~12:00 13:00~17:00】

本協会が保有する開示対象個人情報について

(個人情報保護法及びJISに基づく「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置く事項) 個人情報に関して本人は利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止および消去(開示等)の求めができます。

個人情報取り扱い事業者の氏名または名称

一般財団法人 自動車検査登録情報協会

個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

一般財団法人 自動車検査登録情報協会常務理事 (連絡先は下記「個人情報苦情及び相談窓口」)

すべての開示対象個人情報の利用目的

(1) 自動車情報管理センターの証明書情報集約サービス利用お申し込み時に取得する個人情報
   ・サービスの利用に伴う審査、登録のため
   ・通知書、請求書等の発送のため
   ・自動車情報管理センターからの諸連絡のため
(2) 自動車検査登録情報サービス利用お申し込み時に取得する個人情報
   ・サービス利用に伴う審査、登録のため
   ・通知書、請求書等の発送のため
   ・国土交通省への承認申請、提供業務のため
   ・本協会からの諸連絡のため
(3) 各種出版物の購入お申し込み時に取得する個人情報
   ・各種出版物の発送・販売管理のため
(4) 本協会が行う各種行事等にご参加いただく方に関する個人情報
   ・各種行事に関する諸連絡や資料等送付のため
(5) お取引先に関する個人情報
   ・本協会からの諸連絡、契約の履行等のため
   ・お取引先からのお問い合わせやご依頼での対応のため
(6) 本協会へ来訪される方に関する個人情報
   ・防犯・防災等のセキュリティ確保のため
(7) 本協会の役職員、退職者情報及び採用応募者に関する個人情報
   ・雇用及び人事管理、採用選考のため
(8) 本協会へのお問い合わせ頂いた方に関する個人情報
   ・当該お問い合わせ内容の確認、回答のため
   ・お問い合わせやご連絡内容を正確に把握し、対処するため

開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先

「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

 認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号 03-5860-7565/0120-700-779

開示等の求めに応じる手続

(1) 開示等の求めの申し出先
・「個人情報苦情及び相談窓口」(末尾に記載)

(2) 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
下記を本協会「個人情報苦情及びご相談窓口」まで、郵便又は宅配便でご送付ください。遅滞なく迅速に対応いたします。なお郵便又は宅配便以外の手段(直接のご来場、電子メール、FAXなど)での開示等の求めは受け付けておりません。

a) 本協会指定の「開示等の求め申請書」
お手元にない場合は、ご連絡ください。こちらからお送りいたします。

b) 本人確認書類
1) ご本人によるお申し込みの場合
  ・公的証明書のコピー

2) 代理人によるお申し込みの場合
  下記の書類のうち該当するもののすべて。

  ① 親権者(または未成年被後見人)の場合
   ・本人の公的証明書のコピー
   ・代理人が本人の親権者であることを確認できる公的証明書のコピー
  ② 成年後見人(成年被後見人の法定代理人)の場合
   ・本人の住所を確認できる公的証明書のコピー
   ・「登記事項証明書」1通のコピー(本人の法定代理人であることがわかるもの。)
   ・代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー
  ③ 委任状による代理人の場合
   ・本人の印鑑証明書のコピー
   ・本協会指定の委任状(本人の印鑑証明書で使用している印鑑を捺印したもの)
   (本協会指定の委任状がお手元にない場合は、ご連絡ください。早急にご郵送します。
   ・代理人の住所を確認できる公的証明書のコピー(弁護士の場合は登録番号でも可)

※「公的証明書」とは、運転免許証、各種健康保険証・年金手帳等、写真付き住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、在留カード、印鑑登録証明書、住民票の写し、戸籍謄本・抄本、特別永住者証明書 などを言います。

※ご提示いただいた本人確認書類は、以下の通り利用いたします。ご同意いただける方のみご送付下さい。
・当個人情報は、本人からの開示等の求めに応じるために利用いたします。
・ご提示いただく本人確認書類によっては、本籍地等特定の機微な個人情報を取得することがあります。
・法令に基づく場合を除いて、当個人情報を本人の同意なく第三者に提供することはありません。また、当個人情報の取扱いを委託する予定はありません。
・本人確認書類等により本人確認が出来ない場合、開示等の求めに応じられない場合がございます。
・その他、本協会の個人情報の取扱いについては以下の本協会のホームページをご覧下さい。
http://www.airia.or.jp/kojin/pdf/kojin.pdf

c) 手数料
 「利用目的の通知」あるいは「開示」につきましては、1件のお申込みにつき手数料として600円いただきます。600円分の郵便小為替を上記書類にあわせてご同封ください。
上記の通り手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いいただけない場合は開示等の求めがなかったものといたします。なお、送付頂いた書類は原則としてご返却いたしません。

<個人情報苦情及び相談窓口>
一般財団法人 自動車検査登録情報協会 個人情報保護苦情・相談窓口
〒101-0032 東京都千代田区岩本町3丁目11番6号 PMO秋葉原7階
TEL 03-5825-3671 【受付時間:平日(年末年始を除く)9:00~12:00 13:00~17:30】

※注意事項
・郵送や配送途中の書類の紛失、事故による未着につきましては、本協会では責任を負いかねます。
・必要事項を全てご記入下さい。書類に不備がある場合は、返送させていただく場合がございます。
・個人情報保護法の例外規定にあたる場合など、開示等の求めにお答えできない場合がございます。
・内容により、お時間をいただく場合がございます。
・開示等の求めにともない収集した個人情報は、開示等の求めの必要な範囲のみで取扱うものとします。提出していただいた書面は本協会で適切に廃棄いたします。
・「訂正等」、「利用停止等」の結果、該当するサービスがご利用いただけなくなることがあります。あらかじめご了承下さい。

※「開示対象個人情報」とは、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符合などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、本協会が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。

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