【AIRIS】パスワード/キーワード有効期限の廃止等についてのお知らせ

2018年10月16日

いつも自動車検査登録情報提供サービスをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

この度、総務省が提供している「国民のための情報セキュリティサイト」により示されたパスワードに関する設定と管理のあり方に基づき、平成30年11月1日から当サービスにログインするためのパスワード/キーワードの有効期限を廃止いたします。対象は、10月31日時点で有効期限が切れていないIDとなります。
ユーザー様におかれましては、特段のお手続きは必要ございません。
今後は、90日毎にパスワード/キーワードを変更していただく必要がなくなりますが、パスワード/キーワードの変更機能は引き続き有効なため、任意でご変更いただくことは可能です。
なお、10月31日以前にパスワード/キーワードを11月1日以降の任意の日に設定している場合(日付指定)は、設定した日にパスワード/キーワードが変更となりますのでご注意ください。

ユーザーIDを不正に利用されないため、安全なパスワード/キーワードの設定および適切な管理をお願いいたします。
また、インターフェイス仕様書の改訂版につきましては、改めてご案内させていただきます。


また同日から、暗号化された取得ファイルを復号化するツールについて、ログイン後の「仕様書等ダウンロード」画面よりダウンロードが可能となることを併せてご案内いたします。

サイトマップ