自検協の名を騙った「なりすましメール」にご注意ください

2020年09月04日

自検協の名を騙った「なりすましメール」が複数確認されています。

令和2年9月1日にお客様から自検協名の不審なメールが届いたとの連絡を頂き、内容を確認したところEmotet(エモテット)※と呼ばれるウイルスよる「なりすましメール」であると判明したことから同日、過去に業務上のメールを送信していたお客様に対し、ホームページ等で注意喚起を行いました。
また、当協会のシステム点検を実施し、ウイルス感染が無いことを確認しました。

このようなメールは一見すると自検協から送信されたメールに見えますが、実際は当協会と無関係の第三者が送信した攻撃メールです。

この攻撃メールは、過去にやり取りをしたメールから実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容の一部などを流用することで「正規のメールへの返信」を装い、業務上開封する必要がありそうな文章や添付ファイル名(「請求書の件です」「請求書送付のお願い」など)を使用するなど、巧妙に偽装されています。

関係者の皆さまにおかれましては、届いたメールに不審な点がある場合は、メール内のURLや添付ファイルを開封しないよう御注意ください。

  <不審なメールの例(outlookの表示例)>

画像

あくまで一例であり、メールアドレス、件名、本文、添付ファイル名はメール毎に異なりますのでご注意願います。

・自検協を名乗るメールの記載があっても、不審な点がないかご注意ください。
・メールに不審な点を感じた場合は、本文のURLや添付ファイルを開いたりせず、当該メールの削除をお願いします。
・当協会からのメールに関して不審な点がございましたら電話03-5825-3673にて当協会へご確認の連絡をお願いします。

※Emotet(エモテット):メール本文のURLや添付されたファイルを開くと感染し、メール情報を抜き取り、実在の会社、氏名などを装ったメールを送り付け、二次、三次感染と拡散するウイルス。

スマート継続OSSシステム お問い合わせ先

スマート継続OSSシステムに関するお問い合わせは下記宛てにお願い致します。

************************************************************
【お知らせ】当協会では全職員およびその家族、取引先関係者様等の新型コロナウィルスの感染リスクの軽減と安全確保を目的として、2/27(木)より2時間前後を目途とした時差出勤およびテレワークを実施しております。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
************************************************************

自検協スマート継続担当
TEL:03-5825-3673
smart@airia.or.jp

サイトマップ